2012年12月15日土曜日

無意識の中の意識とは

私と親しく交流して下さっている方のブログ記事に大変興味深い文章がありましたので、そこから精神分析学、臨床心理学としての私見解をご紹介します。

An onymous氏 Blogger / 十字架の現象学
http://office-maria.blogspot.jp/2012/12/6.html
ニーチェ箴言散策集・私家版 (6) より引用 
ハイデガー現象学 未完の大著『存在と時間』第一部第一篇第十三節に、次のようなくだりがあります。
或るものを忘却したときには、以前認識されたものとのあらゆる存在関係が一見消え去ってしまうように思われるが、そうした忘却さえ、根源的な内存在の一つの変様として概念的に把握されなければならないのであって、すべての錯覚やあらゆる誤謬も同様なのである。(原佑訳)
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フロイトの人格構造論では、意識されている自分の中心的まとまりである 「自我」、抑圧されて意識されない無意識的な欲動の集積である 「エス」、そして自我から派生し、自我を監視する相対的に独立した内的人格である 「超自我」が設定され、それに 「現実的外界」 を加えた四要素の相互関係から理論が展開された。
※山中康弘氏、名取琢自氏執筆(臨床心理学:馬場謙一氏編より)Ⅱパーソナリティ論 p.12より抜粋引用
人格とは、自分自身の中にある3つの 『自分』 と外的要因によって存在する 『自分』 この4つから形成されているということだ。
更に、本著者馬場謙一氏は、 『3 異なる学派と本書の立場』 の中で次のように述べている。
③対人的かかわりの重視
人間の精神現象は、自然現象と違って、純客観的に観察することは不可能である。(中略)
自己の行動のみならず、自分が無意識的にもらす私的な感情や考えが、相手にどのような影響を与えているかをたえず内省してみることが大切である。
④症状の意味の重視
力動的な臨床心理学は、症状のもつ隠れた意味を重視する。つまり、症状の背後には、本人も意識していない意図や動機が潜んでいると考え、表面的に現れた症状よりも、それらを探っていくことに大きな関心を向ける。(中略)人間から切り離された症状ではなく、症状の背後の人間それ自体であるといえるであろう。
※臨床心理学:馬場謙一氏編 Ⅰ臨床心理学とは何か p.7より抜粋引用 
これは、あくまで治療者と患者を前提とした文書ではあるが、セルフコントロールと云う自分自身との対話によって自分と上手く付き合う方法としても現場で用いられているものであり、且つ日常生活に於いて何らかの問題に多少なり向き合う場面で大いに役に立つ知識のひとつでもある。

さて、ハイデガーによる現象学の内容を臨床心理学的に解説すると、忘れる事と覚えている事には内在する 『自分』の中にすべてはあるということであろう。
それがたとえ、錯覚であれ、勘違いであれ、何であれ、本人が感じた事は原因や理由よりも確かな事だと言えよう。


人は、 『見る・聞く・嗅ぐ・触る・味わう』 この五感によって自分を解っていると思っている。
所謂、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚だが、それが必ずしも正しい情報として機能し生存しているのではなく、実は曖昧な感覚の中で割りとあっさりとした判断をしながら日常を過ごしているのだ。
社会学では、ステレオタイプと言うが直感や主観といった 『感覚的判断』 あるいは 『感情』 によって選択し、自分が感じた事や他者からの行為や動向をいちいち検証していては一向に物事が進められず、また神経も疲れてしまう為に 『適当な判断』 で精神的に丁度良い状況で居ようとする傾向がある。
故に、馬場謙一氏が著書の中で 『純客観的に観察することは不可能である』 と解説しているのだ。



そこで無意識の中の意識とは一体、どのような状態なのか説明しよう。
フロイトは夢分析で広く一般的にも知られているが、人間は目覚めている時だけ意識がはっきりしているのではなく、寝ている状態でも脳波動によって仮覚醒意識があることで夢を見る。
それと同じく、目覚めている状態でもふと意識がなくなったかのような感覚や眠っていたかのような 『空白の一瞬』 がある。
それを一般的な感覚では、 「ぼーっとしていた」 とか 「ふっとした時」 のように感じ表現している。
ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群といった病気だけでなく、疲労やストレス、あるいは脳の疲れ、全身の血流によって変動している場合、生理的・身体的反応として自分の意識とは別の無意識で起こる現象である。
精神分析や心理学的な無意識とは意味が違う。

深層心理と言えば、ピンとくるかもしれない。
深層心理は自分の潜在的な心理を意味し、生い立ちや育った環境、幼少期の体験や与えられた概念、集団生活下の中で受けた疑いなき観念などがそれに相当する。
幼い頃に受けた影響は意識的に記憶することはなく、潜在的に精神の核(自我)へ記憶され、殆どの場合、覚えては居らず、ぼんやりとした触感にも似た感覚で宿っている。

人は視覚からの情報が脳へ伝達され、長期記憶と短期記憶へ振り分けられるが、その時他の感覚や感情も取り込まれる。
この感情が記憶としては一番強く印象的に残っており、脳の記憶箱から呼び起こされる時に思考は 『事実を言語化』 して動くのだが、言語よりも感情の方が根深くあるにも関わらず思い出しにくいものなのだ。
フロイトが精神分析に用いた 「お話療法」 というものは、ある物語(出来事)からその時抱いた感情を引き出そうと試みたものだ。
そして、現に抱える患者の困難の根源を探り当て、語り手本人に気付きを与えようとする方法であり、今日でも精神科で行われる心理療法や森田療法もそういった手法が取られている。


「あの夢は何だったのだろう?」 とか 「自分はどうして?」 と悩んだり、考えても、本来は答えは見つからない筈のものを人々は知りたがる。
それは実感し難い潜在意識が気に掛かるからだ。
また挫折や失敗を経験すると、それは心の痛みとなって精神的に回避出来る方法を習得しようとする情動から生まれることであり、 「あの時、何故あんなことに…」 と考えるのは本能的学習なのかもしれない。
それは恐怖心や猜疑心といった得体の知れない事への不安から湧き上がる当然の感情であり、人は常に恐怖心の中に居るのだ。

高等動物である人間は、物事を言語的に捉えることで実感しながら確認し、是か非かを判断しなければならないような複雑な思考作業を絶えず行っているにも関わらず、実の所、是か非かの二者選択的思考に惑わされている。
生まれてきた時、人間は視力が弱く嗅覚の方が発達している為、敵か味方か、危険か安全か判断する能力が非常に高く、赤ん坊はまず最初に 『嫌』 の箱を脳に備えている。
未経験・未発達な問題に対し、危機回避能力を発揮しなければならず 『きらい・嫌だ』 という感情が芽生えることから始まる。
約生後1年で、その嫌いを経験し、同時に好きを体験して行く。
生後3年に達する頃には、その好きと嫌いの箱が約50%ずつ完成される。
この頃 『自我』 が芽生え、振り分け作業が開始し、生後5年には大方の概要が形作られる。
外的要因によって振り分けられた 『概念』 というものは約10歳で完成し、自己理想像の決定もこの頃形成されている。

これが人格形成の基盤となり、外見的には性格として、自己・他者の両方から判断されるものとなる。

この生後10年間によって作られた、好き(善)と嫌い(悪)の箱は生涯、殆ど形が変わることはない。
それが深層心理であり、潜在意識なのである。



無意識の中の意識は、訓練しなければ意識することを獲得出来ず、曖昧な判断や意識によって揺れ動いているかのような錯覚の中にしか意識することは出来ない。
ハイデガーのいう、
根源的な内存在の一つの変様として概念的に把握されなければならない
と一致するまたは合致し得る点なのではないだろうか。


私の見解では、人の精神構造は感情論が約90%を占めていると考えている。
しかし感情は本能とは全く異なるものというのを踏まえて頂きたい。



〔参考文献〕 臨床心理学(弘文堂入門双書):馬場謙一 編(平成7年11月30日初版/弘文堂)

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